マーケティングの理解とは?


マーケティングとは、常に顧客の視点で考えることが重要であると理解しました。マーケティングは、製品やサービスを売るのではなく、顧客にそれを買ってもらうための仕組みを作り、安定して価値を供給し続けることです。顧客に魅力を感じてもらうためには、常に製品の価値を高め続けなければなりません。そのためには、市場や顧客のニーズを製品に反映させるためのOODAやPDCAサイクルを回すことが重要です。

購買業務にお客様視点を?


私が担当している購買業務は、通常、顧客から遠い位置にあると感じていました。しかし、「お客様は後工程」という考えを取り入れ、製造部門を最初の顧客と捉えることで、マーケティングの視点を取り入れられると考えました。製造部門がどのような調達を求めているかを理解し、効果的な購買業務を行うことが、マーケティングの第一歩だと理解しています。この考えを基に、今後の学習に取り組んでいきたいと思います。

客観的視点の重要性は?


まず、業務を主観的に捉えるのではなく、定期的に客観的な視点で見直すことを目標とします。日常業務にマーケティング的思考を取り入れ、顧客、つまり後工程の人たちが「買いたい」と感じる購買業務を目指します。その結果、最終的には、自社製品が魅力的に感じられるような生産活動につなげていくことを目指します。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
S.K
30代 女性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる

実践を伴うグループワークがとてもよかったです

avatar
H.I
30代 男性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える モチベーションが上がる

自分の課題に対しタイムリーな内容で大変勉強になりました。
また、同じ受講生と議論することで学びを深める手法、同じ様な回答でも繰り返し書く仕掛けのおかげで、書籍等での独学と比べてもより頭に定着できたと思います。
一方、ケーススタディではない自分の事例に当てはめた途端、難易度がグンとあがり、まだ学びを活かせていない状況です。
精進します。
ありがとうございました。

「学習 × サービス」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right