リーダーシップとは何か?
リーダーシップを発揮するとは、フォロワーがいる状況を作ることであり、誰にでも状況次第でそれを発揮する場面があります。メンバーに仕事を任せる際には、初めの指示が重要です。それに加えて、仕事の背景をしっかり伝えること、そしてメンバーがサポートを受けやすい環境を整えることが大切です。リーダーシップとは当たり前のことを積み重ねることであり、このことは上司と部下、リーダーとフォロワーの関係に強く結びついています。
リーダーの役割の重要性
チームで仕事をする中で、自分がリーダー的な立場になることがあります。これは組織を横断して関わる仕事でも同様です。特に、リーダー的役割を担う場面が多い場合、その重要性は増します。
タスクを投げる際のポイントは?
チームメンバーにタスクをお願いするときには、まず初めの指示出しが非常に重要です。目的や背景を伝えたうえで、相手の適性に応じたタスクレベルを設定することが求められます。また、日常的にコミュニケーションを取り、相談しやすい雰囲気を作ることも大切です。