正しい問いは何?


問いの立て方が変われば考える方向性も変わることを学びました。本質を捉えた問いを立てることが課題解決につながりますが、目先の課題に捉われてしまうと、その問題は解決されないまま繰り返される恐れがあります。正しい問いを立てるためには、データを活用して分解や加工を行い、イシューを特定することが重要です。私は日々、数字や情報を意識的に分解し、イシューを特定できるよう心がけていきたいと思います。

どう集客の課題?


企画営業においてもこのアプローチは常に活用できると感じています。集客に関する企画を立てる際にも、根本的な課題が何かを意識することで、適切な打ち手がより明確になると思っています。たとえば、集客が難しい場合、年齢層や性別などの複数の切り口から情報を収集し、イシューを特定したうえで打ち手を考えることで、より的確な提案が可能になると感じました。

問はどう共有する?


イシューを特定するためには、どんな仕事においてもまず「問いは何か」を意識し、その問いを常に意識し続けること、そして組織内で共有することを徹底していきたいと思います。また、業務以外でも問いを立てる習慣を身につけ、イシュー特定に慣れていきたいです。イシューを特定できなければ効果的な打ち手にはつながらず、結果として課題解決にならず生産性も向上しないと感じています。ですから、イシューを特定することを第一の目標として、日々行動していきたいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「企画」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right