何を整理すべき?


文章や資料を作成する際には、まず以下の点をしっかり整理することが重要だと感じました。誰に伝えるのか、その相手がどのような立場で何を知りたいのか、何を具体的に伝えたいのか、そして伝える相手にどういったアクションを促したいのかを明確にしないと、メッセージや重点ポイントがぼやけてしまうからです。また、フォントや色の選択にも注意を払う必要があります。適当に組み合わせると、かえって相手を混乱させたり違和感を与えることになります。

意図はどう伝える?


今回の学習を通じて、相手の意図を正確に汲み取れていないことが多いと気づきました。そのため、相手の意図や考えを感じ取る他の訓練が必要だと感じています。メッセージの発信や相手への浸透・理解を得ることが私のミッションであるため、今回の学びは役立つことが多いと考えています。

書籍活用はどう?


特に、グラフや文章の色使い、スライドライティングについてさらに知識を深め、日常のメールや経営層への説明資料に応用していきたいと考えています。そこで、スライドライティングに関連する書籍を購入し、資料作成やメール作成の時にその内容を参考にして取り組んでみようと思います。これまで研修も受けてきましたが、未解決な部分もあったため、今回の経験を活かして、実践と書籍や研修資料の間を行ったり来たりしながら理解を深めていきたいです。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「ポイント × 作成」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right