どう伝えるのが良い?


同じメッセージでも、スライドでの表現方法によって、内容が読まれるかどうかが大きく変わることを改めて感じました。伝えたいことが決まったら、文字の強調や色の使い方、適切なグラフの選択が重要です。特に強調表現(太字や斜線)や、文字の色使い(青=肯定的、赤=注意やネガティブ)を工夫し、誰が見ても違和感なく理解できるよう心がけるべきです。

何を見せれば正解?


スライドを丁寧に作成することは、根拠となる情報を一目で理解させるために欠かせません。例えば、売上の60%以上を占めることを伝える際に売上構成比を見せないのは問題です。グラフを作成する際には、メッセージのどの部分を補強するのかを意識する必要があります。

本当に伝わってる?


ビジネスライティングは経験があればできると思いがちですが、実際にはできていない人も多いです。自身のスキルを見直し、読まれるスライドを作ることを心がけたいと思います。クリティカルシンキングで検討した内容をスライドに適切に反映できないと意味がありません。ビジネスライティングとクリティカルシンキングは関連があり、重要です。

どう説明するの?


自身のプロジェクトを上長や他部署に説明する際、スライド作成が必要です。今回学んだことを活かし、メッセージと根拠が一致しているかを確認しながら、スライド作成に取り組みます。また、会社にあるスライドに関する指針と今回の学びを融合させることで、効果的なスライドを作成したいです。作成後は、学んだことと会社の指針の二つの視点でチェックを行います。

見た目は大丈夫?


文字の色や強調表現については日頃から意識しているため、スライド作成時には必ず実施し、最後に確認を行います。学んだポイントを反映したチェック表を作ることで、適切にチェックできるようにする考えです。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

「実施 × 効果」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right