体験価値って何?



モノと体験が提供する価値の違いについて学びました。特に、お菓子をサブスクリプションで届けるサービスを取り上げ、「お菓子」を「おやつ」という体験に変えたことで成功した理由を考察しました。このサービスは、ただお菓子を提供するだけでなく、食べることでどのような感情を引き出すかに焦点を当てた新規性ある事業です。個々の好みに合わせたパーソナライズされたお菓子を毎週届けることで、開封や間食の時間を特別なものとし、ワクワク感や期待感を生んでいます。さらに、味は良くても見た目が悪い食材や流通がない食品を活用しつつ、余ったお菓子を返却できる仕組みによって、サステナブルな社会貢献も実現し、体験の価値を高めました。

自社サービスはどう?



自社のサービスに当てはめて考えると、単に映像コンテンツを提供するだけでなく、感想を語り合ったり体験を共有するコミュニティを形成することで、コンテンツ鑑賞に付加価値を与えられるのではないかと思います。具体的には、マーケティング施策を考える部署と協力し、ソーシャルメディアの活用やイベントの企画を進めてみたいと考えています。事前に公開する予告が「楽しみ」という期待感を生む一方で、公開後の「体験」にも付加価値を加える施策が重要であると学びました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

「自社 × マーケティング」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right