体験価値の魅力は何?



今回特に印象に残ったのは、「商品にまつわる体験価値を設計することが顧客にとってのブランド価値を高め、長期的なロイヤルティにつながる」という視点です。特にWEEK5で学んだ「体験価値の重要性」についての内容は、とある成功事例と結びつけて理解が深まりました。その事例は「試してみたかった」という感覚を満たすコスメを提供するブランドで、この体験価値が顧客にとってのオンリーワンの体験を提供しているという点で示唆に富んでいました。

気軽に楽しむ理由は?



このブランドは、単に低価格な化粧品を提供するのではなく、「お菓子をつまむように気軽に楽しめる」という感覚を大切にしています。これがトレンドに敏感な若年層に響き、ブランド認知の向上につながっています。WEEK5で学んだ「商品に付加価値を与える体験設計」の重要性が、この事例と重なり、顧客にとって特別な体験を提供することの意義を実感しました。

SNS映えの効果は?



体験価値の提供は、商品の「使いやすさ」や「価格以上の付加価値」だけでなく、商品や使うシーンへの「感情的なつながり」を強化する点で重要だと思います。特に、SNS映えするビジュアルやインフルエンサーを通じたプロモーションが効果的で、Z世代が自己表現として楽しめるメイク体験を提供し、多くの人とその楽しさを共有するという点で競争力を持っていると考えます。

学びはどう活かす?



今回の学びを通して、ブランドのリブランディングやCRM業務において以下のことが活用できると感じています。まず、体験価値の設計において、顧客の潜在ニーズを満たす付加価値の創出が求められます。また、デプスインタビューを通じて顧客の隠れたペインポイントを探り、解決策を提案することも重要です。さらに、購入後の使用体験が安心感や信頼感につながるような感情的なつながりの強化、そして顧客に常に新しい体験を提供し続けることが大切です。

ブランド刷新の秘訣は?



また、SNSプロモーションにおいては、シェアしたくなるような画像や動画コンテンツを作成し、口コミを促進することを考えています。継続的なブランドイメージの刷新についても、定期的なアンケート結果などを基に、体験価値に基づく新しい顧客接点をデザインし、常に価値あるブランドとして位置づけられるよう努めたいと考えます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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S.K
30代 女性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる

実践を伴うグループワークがとてもよかったです

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H.I
30代 男性
受講科目
マーケティング入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える モチベーションが上がる

自分の課題に対しタイムリーな内容で大変勉強になりました。
また、同じ受講生と議論することで学びを深める手法、同じ様な回答でも繰り返し書く仕掛けのおかげで、書籍等での独学と比べてもより頭に定着できたと思います。
一方、ケーススタディではない自分の事例に当てはめた途端、難易度がグンとあがり、まだ学びを活かせていない状況です。
精進します。
ありがとうございました。

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