売上と利益はどう見る?


細かい項目を一つずつ確認するのではなく、まずは売上や利益に注目することが重要です。これを考える際には、過去からの推移や対売上高という視点で検討します。利益を出すには、売上を増やし、費用を減らすことが鍵となります。特に売上を増やすためには、客数と客単価の向上が必要です。

費用構造は合致してる?


ビジネスモデルに合った費用構造を持つことが前提です。例えば、顧客企業の賃金制度を構築する際には、その企業のビジネスモデルと賃金制度が合致しているかを確認することが求められます。その企業がどのような価値を提供しているのか、そしてそれを実現するためにどのような人材が必要なのかをまず考えることが重要です。

経営者ヒアリングは?


経営者へヒアリングを行う際には、最初にビジネスモデルを理解します。そして、どのような人材が求められているのか、その人材を採用するためにはどれくらいの賃金が必要なのかを明らかにします。さらに、給与と賞与のバランスについても共に考えることが必要です。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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Y.K
50代 女性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く モチベーションが上がる

自分のペースで学べること、実践につながる内容でとても良かったです。
今後、他の講座もチャレンジしたいです。

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K.R
50代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

よく構成された学習プログラムだと実感しました。

・インプットしたことを実践演習で磨きこむ。
・グループワークにて他の方の意見に気づきが得られる。
・学習内容をアウトプット(言語化)することで自分自身の知見が整理されていく。
これらが期間もペースも無理なく構成されているため、程よい密度の学習プログラムでした。

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K.K
40代 男性
受講科目
アカウンティング入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

グループワークを通じ、異業種の方たちと一緒に同じ課題に向き変えるのは良かった

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