誰に差別化する?


差別化の考え方について学びました。特に重要なのは、「誰に対して差別化を行い、訴求するのか」を明確にすることです。

勝敗は何で決まる?


ビジネスの勝敗は、企業同士の直接対決ではなく、顧客が決めるものだと理解しました。そのため、フレームワークを活用し、誰にでも簡単に真似されない方法を考えることが重要です。自社の強みを活かし、他社が真似し続けられない独自の手段を模索することが求められます。

業務設計はどうする?


新しい業務の設計においては、バックオフィス業務を主に担当していますが、新規業務の受注や既存業務の効率化を図る際に、この学びを活用していきます。まず、自社の強みを把握し、顧客ニーズを理解した上で、設計や提案を進めていきます。

行動はどう進む?


現在の業務とすぐに結びつけて行動に移すのは容易ではありませんが、まず自社の強みを明確にするところから始めています。そのため、アイデアを出すには幅広い知見が必要だと考えています。そのために、トレンドや同業他社の施策をインプットしていきます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
T.K
40代 男性
受講科目
戦略思考入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

戦略に関するフレームワークの学習と思考ポイントについて多くを学んだ6週間でした。グループワークでいろんな方の話を聞き、また自分の意見を発表する事でより理解を深めると同時に多様な意見を聞く事で知見の広がりを感じる事ができました。

avatar
T.U
30代 男性
受講科目
戦略思考入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

現状からゴールへ最短・最速で到達するためのフレームワークや差別化戦略、捨てること・メカニズムの理解により本質を見抜く重要性を学んだ。戦略的思考はビジネスはもちろんのこと、普段の生活にも活かせることに気づけたことは良い学びであった。毎週のGWがあることで、週間タスクを達成する良いプレッシャーとなり自然と継続することができた。GWでは、他の参加者の方と意見を交換しあうことで、さらに学びが深まった。また、他業種かつ立場も様々な方との会話がとても新鮮で、楽しく、それだけで受講した価値はあったと思えました。

「現在」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right