生成AI時代のビジネス実践入門

明確な指示でAIの可能性を拓く

講義の理解をどう深める? 講義は、根柢の考えを理解した上で、具体例を交えながら動画で解説される形式となっており、とても分かりやすかったです。多数のAIの使い方が示される中で、AIは幅広い作業をこなす一方で、その成果は指示を出す人間の考え方の深さに依存するという点が印象に残りました。目標やゴールに向けて、どこまで計画されているかが重要であると感じました。 AIへの指示はどう伝える? 部下に対する指導や指示を行う際と同じように、AIにも期待内容や達成方法を明確に伝え、サポートを的確に行う必要があると考えています。また、もし指示がうまく出せない場合には、AIとの対話を通して改善点を見出し、より良いアウトプットが得られるようにしていきたいと思います。

クリティカルシンキング入門

切り口で見つけるデータの魅力

データ加工の魅力は? データの加工演習を通じ、切り口を変えるだけで見えてくる内容が大きく異なることを実感しました。特に、グラフ化することでデータが読み取りやすくなり、その特徴が一層浮き彫りになる点が印象的でした。 切り口変更の要点は? その一方で、むやみに切り口を変えるのではなく、目的に沿った視点と方法を考えることが重要であると学びました。分解する方法としては、層別分解、変数分解、ある事象に至るプロセスで分けるという3つのパターンがあることを理解しました。私の業務では月別の記事露出件数の分析を行っており、各月の露出の変動を目的に合わせた切り口で検討し、その特徴を把握しながらより良い実績に繋げる方法を考えることに活かせると感じています。

クリティカルシンキング入門

工夫で見える成長の一歩

なぜ表現が変わる? 同じデータを用いても、表現方法によって情報の伝わり方が大きく変わることを学びました。グラフや表は単に数多くあれば良いわけではなく、その組み合わせによって印象が変わるため、より工夫が必要だと感じました。 資料改善はどうする? また、毎月の財務分析や売上分析の際には、上長への報告用に資料を作成しています。これまで引き継いだ資料をそのまま使っていましたが、もっと見やすく、伝わりやすい表現方法を工夫することで、将来的な業務効率の向上につなげたいと考えています。 エクセル技能は向上? なお、個人的なエクセルでのグラフ作成にまだ慣れていないため、今後さらに学び直し、スキルを向上させる必要があると実感しています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

弱さをさらけ、信頼を築く

自分の弱さは認めていますか? 課長役のロールプレイングで、自らの不足を認め謝罪し、メンバーの課題に加えて自身の課題も共有する姿勢が非常に印象に残りました。リーダーであっても常に強くあろうとする必要はなく、むしろ自分の弱さをさらけ出すことでメンバーとの信頼関係が深まると感じました。 自己開示で信頼築けますか? また、来週から新しい職場でのメンバー面談が始まるにあたり、まずは自己開示をしっかり行いながら、徐々にメンバーそれぞれの価値観や考え方を把握していくつもりです。面談は単なるコミュニケーションの機会に留めず、そこで得た情報を基に、日常の業務の中で積極的に「声かけ」を行い、より良い信頼関係を築いていきたいと考えています。

クリティカルシンキング入門

立ち止まる勇気が仕事を変える

なぜ急がず考える? 講義を通して、問題に直面した際にすぐに結論を出すのではなく、一度立ち止まり、自分の考えを客観的に見直すことの大切さを実感しました。事実と解釈を明確に区別し、前提や思い込みを疑うことで、本質的な課題に気づくことができる点が印象的でした。また、他者の視点を取り入れることが、より良い判断へと繋がるという学びも得ました。 どう対処すべき? この経験を、仕事でのトラブル対応や業務改善の際に活かしたいと考えています。原因を早合点せず状況を整理し、周囲の意見を取り入れることで、判断ミスや手戻りを減らす工夫をしていきたいです。冷静かつ客観的な姿勢を保つことで、効率的で質の高い仕事の実現に繋げられると期待しています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

実践で見える成長の軌跡

演習で得た気づきは? 演習が非常に役立ちました。ライブ授業では課長役を務め、グループで客観的な視点から貴重な意見をいただけた二人に感謝しています。グループワークを通じて、これまでの経験が具体的に見直され、自分の強みと弱みが明確になったことがとても印象的でした。 実践で成長確認する? また、グループワークでは実務に即した提案もあり、学んだ内容を実際に試してみる重要性を再認識しました。業務で取り組む際には、すぐに正否が判断できないこともありますが、とにかく経験を積み重ねることが成長につながると感じています。今日、早速一つの問題に対して実践してみましたが、これを繰り返すことでより良い成果が得られると信じています。

リーダーシップ・キャリアビジョン入門

伝える勇気が未来を拓く

ネガティブ指摘はどう伝える? ネガティブなフィードバックを伝えることの難しさを強く感じました。リーダーとして、振り返りの際に良い点だけでなく、改善すべき点も含めて伝えることは欠かせません。これまでの講義を通じて、どのように相手に悪い点を伝えていくのが効果的か、実感する部分がありました。 後輩への伝え方はどう? 私自身はマネージャーの立場ではありませんが、日々後輩を指導する役割を担っています。ネガティブな点はどうしても伝えにくいですが、例えば、計画通りに進んだかどうか、もし計画通りに進まなかった場合はその理由を一緒に考えることで、相手にネガティブな印象を与えずにフィードバックできる方法があると感じました。
AIコーチング導線バナー

「印象 × 良い」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right