- 比較軸を合わせろ
- 訪問原因を見極めろ
- 個別策で改善実行せよ
施策の比較でつまずく理由とは?
施策を考える際、いくつか異なるものを試す傾向があったが、比較の軸がずれているケースが多々あり、その後のブラッシュアップにつながっていなかったと感じた。また、法人営業の立場ではWEB上でのA/Bテストの比較は難しいが、プロモーション検討などに役立てたい。
課員の訪問件数を改善するには?
【課員の顧客訪問件数が目標未達成の原因分析】
私たちの課では、一日2件、週10件の訪問目標が達成できず、案件数や案件総量も伸び悩んでいる。以下のような原因が考えられる。
- 課員の(やる気を含めた)スキルの問題
- 顧客層とのニーズの不一致
- 当社のブランド力
- 他の作業に追われている
下期のアクションプランを考えるには?
複数の原因が想定されるため、個人別に原因分析を行い、適切な対策を検討したい。
下期の個人別アクションプランにおいては、まず上期の振り返りとして、なぜ目標を達成できなかったのかを個別に検討してもらう。その後、目標達成のための改善策を共に考え、月次で改善度合いを評価し、PDCAを実践する。
総合演習でデータ加工を実践できると思ったのですが、筆記のみだったので、今までの学びが身についたか試せなかったのは少し残念です。
ポータルの話でいうと、一度見た動画を早送り・巻き戻しできないのは不便でした。