3Cと4Pの学び方は?


3C(市場・顧客・競合・自社)と自社を細かく検討するためのフレームワークである4P(製品・価格・場所・プロモーション)の関係について学びました。これにより、市場分析がより具体的かつ体系的に行えるようになります。

仮説を複数立てる意義とは?


また、仮説の立て方についても学びました。仮説は一つではなく、複数立てることでその有用性が証明されやすくなります。仮説には問題解決のための仮説と結論の仮説があり、それぞれの役割が明確です。

新卒市場での戦略は?


例えば、新卒市場での人材獲得では、採用実績校と定着性を数値化し、学校訪問や求人活動を行うことで、技術系就職担当教授やキャリアセンターの職員に対する認知と共感を得る可能性が向上します。これにより、相関関係が期待できる重点対象校へのアプローチが効果的になります。

中国・四国エリアでの具体的な活動


具体的には、中国・四国エリアの国立高専(香川、阿南、新居浜、高知、呉、宇部、米子、松江、津山)を対象に、卒業生名簿と直近3~5年間の実績データをもとに学校訪問を行います。特に、内々定者がいる学校には個別情報を対面で提示し、認知と共感を高めるよう働きかけることが重要です。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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