- 仲間と認識合わせが大切
- 顧客ニーズ分析を重視
- 交流で学び成長すべし
認識をどう統一すべき?
マーケティングの多様な解釈を踏まえ、実際の業務において仲間と認識を統一する必要性を強く感じました。また、セリングとマーケティングの違いを知ることができ、進め方によってはマーケティングではなくセリングになってしまう点も学びになりました。
活用法はどう考える?
具体的な場面でどのように活用するかはまだイメージがつかめていませんが、当社は具体的な製品ではなく、人やサービスを提供する立場にあるため、他社との違いを出すべく、日々変化する市場の動向から顧客が何を求めているのかを継続的に分析していきたいと考えています。
初心者はどう学ぶ?
マーケティングに関しては未経験のことも多いため、様々な手法や過去の経験を交流を通じて身に着けていければと思います。
実践を伴うグループワークがとてもよかったです