資料作成の基本ステップ


まず何を伝えるための資料なのか、「目的」を明確にすることが大事です。また、フォントの大きさや字体、色によって印象が変わることも理解し、的確に選ぶことが重要です。グラフは棒グラフ、帯グラフ、円グラフなど、どの形式が最も伝わりやすいかを検討し、その中で一番良いものを選びます。適切な挿絵や矢印、強調する点を絞ることも重要です。

説得力ある資料作りには?


製品プレゼン資料を作成する際、製品の説明や利点ばかりを載せるのではなく、製品誕生の背景や社会動向、他社動向、流行なども含めて分析し、数字やグラフを取り入れた資料を作成することで、より納得してもらえる資料が作れると感じました。資料作りの際、自分で見直しポイントがしっかり伝わっているか評価し、チームでも評価を受けることで、より良い資料が作れるので実践してみたいです。

継続的な見直しの重要性


今まで作った資料をまず見直し、客観的に何が伝えたい資料なのかを評価してみます。客先に合わせて資料を作り変えるなど、受け手側の目線で見直し作業を行います。さらに、字体や強調箇所などをアレンジして、資料をブラッシュアップしていくことに取り組みます。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

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M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

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K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

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