- 講座と外界体験で戦略力UP
- 学びの相乗効果実感
- 戦略思考次挑戦へ
講座と出来事は何を示す?
この6週間を振り返ると、講座そのものだけでなく、周辺で起きたさまざまな出来事が大きな示唆を与えてくれたことが印象的です。人事制度の案件ではOODAループを実践する機会があり、『デス・ストランディング2』では戦略的思考を疑似体験しました。同時期に学んだ社会学は、自分の思考体系を整理するきっかけとなり、これらの事象が講座と呼応し合うかのように、自己変容を促進してくれたと感じています。
学びの相乗効果は何?
また、一定期間テーマを決めて取り組むことで、他の事象の見方も変わり、学びが相乗効果的に深まることを実感しました。短期間に集中して学ぶnano講座は、知的刺激の触媒として非常に魅力的な形式であると感じています。
次はどの分野に挑む?
講座で鍛えた戦略的な思考は、次に取り組むテーマ選びにも活かされると考えています。講座が一区切りした今、自分の業務状況やキャリアの方向性を踏まえながら、次の学習対象として「アカウンティング」と「交渉術」のどちらに取り組むか、戦略的に検討していきたいと思います。
戦略に関するフレームワークの学習と思考ポイントについて多くを学んだ6週間でした。グループワークでいろんな方の話を聞き、また自分の意見を発表する事でより理解を深めると同時に多様な意見を聞く事で知見の広がりを感じる事ができました。