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  1. 代表値選定の重要性
  2. 外れ値の影響抑制策
  3. 中央値・幾何平均の価値

代表値はどう決める?


過去に単純平均や中央値を扱った経験はありますが、その意味合いまで十分に考慮していなかったと感じています。データの集団同士を比較する際、代表値として何が適切かを選ぶ必要があることを改めて認識しました。特に、年収などのデータでは極端な値が存在する場合、平均値がその値に引っ張られるリスクがあるため、グラフなどで可視化することが重要だと考えます。

KPI評価はどうする?


また、営業活動のKPIを組織や個人単位で評価する場合、単純平均ではなく中央値で比較する方法を検討しています。これは、ごく一部の外れ値や大型案件の影響を排除するためです。さらに、年度末までの目標達成に必要な成長率については、幾何平均を用いて算出できそうだという印象を持ちました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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R.M
20代 女性 一般社員/職員
受講科目
データ・アナリティクス入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

総合演習でデータ加工を実践できると思ったのですが、筆記のみだったので、今までの学びが身についたか試せなかったのは少し残念です。
ポータルの話でいうと、一度見た動画を早送り・巻き戻しできないのは不便でした。

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A.S
30代 女性
受講科目
データ・アナリティクス入門

良かった点
データ分析の前提の考え方、意識すべきことが体系的に学べた。
違う業種の人の意見が聞けたのも貴重な機会だったと思う。

気になる点
口コミ通りといえばそうだが、想像していたよりも実践的なことは割と少なかった印象がある。
アプリやページの不調があったのが気になった。
また、グループワークはテーマによってグダグダ感が出てしまった時があった。

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Y.M
30代 女性
受講科目
データ・アナリティクス入門
実践につながる わかりやすい モチベーションが上がる

大変有意義な1.5ヶ月でした。データ分析を学びたい!と飛びつきましたが、課題解決スキルが根本的に重要であり、その中でデータ分析がどう活かされるか?の流れを実践とともに学びました。
育児と仕事との学びの両立に苦戦しましたが、なんとか食らいついてよかったです!ありがとうございました。

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