リーダーシップの定義って?
リーダーシップは、固定的な資質や先天的な能力ではなく、状況や相手に応じた対応で変化するものだと実感しています。そのため、リーダーとは、環境や人それぞれに合わせたアプローチが必要な役割であり、学びながら成長していくものだと考えています。
部下育成のポイントは?
また、部下を育てることも重要な職務の一環です。一人ひとりの特性やモチベーションをしっかり把握した上で、適切な働きかけを行うことが求められます。業務は多くの場合プロジェクト単位で進められるため、各メンバーの能力に応じて権限を委譲し、チーム全体が円滑に動くよう心掛けています。
面談の意義は何?
さらに、1対1の面談を通じて、全員に同じアプローチをするのではなく、個々の状況に合わせたサポートを意識しています。マネージャーには、ただ指示を出すのではなく、対話を通して自主性を促す問いかけを行い、主任には将来的にマネージャーとして活躍してもらうために、支援を重視しながらも必要に応じて適切な指示を出しているのが現状です。これからも各メンバーのモチベーション向上に努め、継続的に支援していきたいと考えています。