バイアスを超える思考法とは?
自分の思考にはバイアスがかかっていることは理解していたつもりでしたが、ワークを通じて、想像以上に自分の思考を制約していることに気づかされました。そして、クリティカルシンキングやロジカルシンキングに長けている人々が、思考を制約していないか、自分の考えは偏っていないかを常に意識して問いかけているという話は非常に印象的で刺激的でした。これからは、常に自分に問いかけることを意識し、もう一人の自分を育てていきたいと思います。
新規サービス企画での視点は?
現在、新規サービスの企画・提案書の作成を求められています。そのため、企画の段階から「3つの視点」を意識して提案内容を整理しようと思っています。また、ミーティングの際には、自身が発言する際に限らず「目的は何か」を常に意識しながら参加することを心がけます。その上で、アウトプットをして他者からフィードバックをもらう機会を積極的に増やしていきたいと思います。
ロジックツリーの活用方法
企画・提案書の作成にはロジックツリーを活用し、全体を部分の集合に分解しながら思考を整理します。ミーティング以外の場面でも、日ごろから他者と意見交換をする場や自身の考えをアウトプットして意見をもらう機会を意識的に増やしていきます。そして、すぐに考え出すのではなく、一歩踏みとどまって自分の思考が偏っていないか振り返ることを繰り返し習慣化していきます。