何から着手すべき?



戦略的に考える際、まず何から手をつければよいのかが不明確でしたが、3C分析やSWOT分析などのフレームワークを活用することで、検討すべき事項が明らかになりました。また、全体感を常に意識することの重要性も再認識しました。

競合市場の課題は?



現在の課題としては、競合が10社以上存在する市場の中で自社の優位性をどのように構築し、持続的な成長を実現するかが挙げられます。まずは他社の分析から始め、自社が持つ競合優位性を見極めることが必要です。

実施策はどんなもの?



具体的な取り組みとしては、以下のプロセスが考えられます。

1. 競合分析の実施
 ・市場における競合のポジションや戦略を調査する
 ・競合の強みと弱みを分析する

2. 自社の競合優位性の見極め
 ・自社の強みを整理する
 ・市場ニーズとのギャップを特定する

3. 差別化戦略の策定

4. 社内での情報共有と連携の強化

これらのプロセスを通じて、より明確な戦略の構築を目指します。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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