何から着手すべき?



戦略的に考える際、まず何から手をつければよいのかが不明確でしたが、3C分析やSWOT分析などのフレームワークを活用することで、検討すべき事項が明らかになりました。また、全体感を常に意識することの重要性も再認識しました。

競合市場の課題は?



現在の課題としては、競合が10社以上存在する市場の中で自社の優位性をどのように構築し、持続的な成長を実現するかが挙げられます。まずは他社の分析から始め、自社が持つ競合優位性を見極めることが必要です。

実施策はどんなもの?



具体的な取り組みとしては、以下のプロセスが考えられます。

1. 競合分析の実施
 ・市場における競合のポジションや戦略を調査する
 ・競合の強みと弱みを分析する

2. 自社の競合優位性の見極め
 ・自社の強みを整理する
 ・市場ニーズとのギャップを特定する

3. 差別化戦略の策定

4. 社内での情報共有と連携の強化

これらのプロセスを通じて、より明確な戦略の構築を目指します。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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T.K
40代 男性
受講科目
戦略思考入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える モチベーションが上がる

戦略に関するフレームワークの学習と思考ポイントについて多くを学んだ6週間でした。グループワークでいろんな方の話を聞き、また自分の意見を発表する事でより理解を深めると同時に多様な意見を聞く事で知見の広がりを感じる事ができました。

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K.H
40代 男性
受講科目
戦略思考入門
学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

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T.U
30代 男性
受講科目
戦略思考入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

現状からゴールへ最短・最速で到達するためのフレームワークや差別化戦略、捨てること・メカニズムの理解により本質を見抜く重要性を学んだ。戦略的思考はビジネスはもちろんのこと、普段の生活にも活かせることに気づけたことは良い学びであった。毎週のGWがあることで、週間タスクを達成する良いプレッシャーとなり自然と継続することができた。GWでは、他の参加者の方と意見を交換しあうことで、さらに学びが深まった。また、他業種かつ立場も様々な方との会話がとても新鮮で、楽しく、それだけで受講した価値はあったと思えました。

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