リーダーって何だろう?
リーダーとは、役職の有無に関わらず、人が自然に従う状態を指します。リーダーシップについては、これまで漠然と「こうあるべき」というイメージがありましたが、実際には「見える行動」「そのために必要な能力」「潜在的な意識」という3つの要素に分けることができ、実行すべき行動から必要な能力を逆算して考えることができると実感しました。
どう実践すべきか?
この考え方を新しいチームリーダーとしての業務にフル活用していくつもりです。まずは、具体的な行動を積極的に実施し、その中で不足している能力があれば随時強化していくことで、より実践的なリーダーシップを磨いていきます。
具体策はどう伝える?
具体的な取り組みとしては、まずチームのビジョンを明確に掲げ、メンバー全員と共有します。次に、目標となるKGIやKPIを設定し、目指すべき具体的なゴールをしっかりとメンバーに伝えます。さらに、業務設計を行い、具体的なタスクへと落とし込むことで、各メンバーにも自発的なリーダーシップを発揮してもらえるよう促していく予定です。