ファネルをどう理解する?


マーケティングのプロセスにおいて、いくつかのフレームワークを学ぶことができました。特にファネル分析は、従来は漠然としたイメージを持っていただけでしたが、具体的な用途や目的を明確に理解することができ、今後の活動に大いに活用していきたいと感じました。

顧客アプローチはどう?


例えば、営業対象の顧客に対してどのようなアプローチで認知から提案に至るまでの流れを作り出しているのか、また各段階でどの程度の確率で次のステップへ進めているのかを分析することで、自身の営業プロセスを改善できると考えました。

データ記録は有効?


さらに、SalesForceなどを活用して自分の営業プロセスを各ステップごとに記録し、進捗率や最終的な受注率をデータとして明確に把握することが重要だと認識しました。このデータを基に、積極的に営業すべき顧客を見極め、効率的な営業活動につなげていきたいと思います。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

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