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  1. 数値分解が戦略の鍵
  2. 顧客層分類で市場を把握
  3. 営業分析が改善に導く

データの分解にどう立ち向かう?


今回、数値データを扱う際には、データを正確に整理し、重複や漏れがないように分解することを心がけました。例えば、年齢別のカテゴリ分けや売上を単価と数量に分解すること、あるいは工程を細分化することなど、多角的な視点で情報を分類することを意識しました。

顧客分析で重点をどこに置く?


このようなデータの分解方法は、ソリューション販売の戦略を構築する際に非常に有用だと思います。特に、顧客層を地域別や人口密度に基づいて分析することで、どこに重点を置くべきかが明確になります。当社製品をどの地域や規模の顧客に訴求するのかを見極めることが、営業エリアやターゲットの設定に役立つと感じました。

営業活動の現状をどう見直す?


現状の営業活動についても、業界全体の数値データをいろんな視点で分解して分析しようと考えています。この分析結果をもとに、現在の営業状況とどのように一致しているか、またはどこでズレが生じているかを見極めたいと思っています。これにより、正しかった施策と改善が必要な点がより具体的に把握できると考えています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
Y.H
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く

MBA学習の一端が経験できる。
正解のない問いに限られた情報の中で、最適解を導くための思考力と
意思決定する力はAIが出てきた今だからこそ、最も必要なスキルの入門編。

avatar
K.T
50代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる

🔳業務に直結する本質的な問い
⚡︎自分の思考の癖に気づく
⚡︎参加者から気付きをいただく
⚡︎出来なかったことを、基本に忠実に繰り返す。業務で活用する そして浸透度合いを確認する
⚡︎ビジネスライティング 図表の見せ方 普段使い方以外で課題が、明瞭となる。
⚡︎6週間後、身についた事柄から、自信となり、確信に変わっていく。

大きな成長と更なる学びでアップデートさせていきたいと実感できています。
みなさまありがとうございました。

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