プレッシャーにはどう対処する?


経営者としての視点に立つと、プレッシャーが非常に大きいことを実感しました。ここで、よりクリティカルな思考が必要だと感じました。

「イシュー」とは何を意味する?


今週、主に学んだのは「イシュー」についてです。イシューとは、今ここで答えを出すべき問いのことを指し、ブレずに意識し続けるために疑問文の形を取ります。長期間の目標とは異なり、「今」答えを出さなければならない問いを具体的に考える必要があります。

どう具体策を決める?


この考え方は、特定の業務だけでなく、さまざまな意思決定の場面で活用できると感じました。特に私は業務運用の監督をしているため、システムや社内ルールの変更に対応する際、具体的な案を短期間で決定する必要があります。その際、短期的に素早く回答を見出し、周囲を巻き込むためにも、疑問文の形で一つ一つのイシューに向き合いたいと思います。

どのように行動計画を描く?


学んだことを実際に活かしていくために、まず「イシュー」を意識的に捉え、それを継続的に意識し、関係者と共有しながら全体の方向性を考えたいと思います。周囲をうまく巻き込むためには、関連動画で学んだことが非常に役立ちました。身近な例に置き換えることで関係者も納得し、共に同じ目標に向かえるよう促したいです。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
help icon

ナノ単科とは?

what nano image
実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
avatar
H.I
40代 男性
受講科目
クリティカルシンキング入門
仲間と学び合える

本を読んでいてわかったつもりになったことが、アウトプットの場でさまざまな参加者の方と話す機会があることで独学以上の知識の高まりを感じました。

コンパクトにまとまったなかで、個人的には想像以上の広い範囲の学びを得ることができ、感謝です。

avatar
M.H
50代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる 仲間と学び合える

最初はグループワークがどんなものかわからず、不安の方が先行していましたが、みなさまの優しさに救われました。
「問い続ける」ことと「共有」は常に意識して、いろいろなイシューに向き合っていきたいと思います。
グループワークでご一緒してくださったみなさま、LIVE授業で同じグループになってくださった方、池田先生、運営のみなさま、大変ありがとうございました。

avatar
K.H
40代 女性
受講科目
クリティカルシンキング入門
実践につながる わかりやすい 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

働きながら継続できるか不安でしたが、動画もわかりやすく課題も取り組みやすく、毎回自身を振り返るフレーム作りだった事もあり、学習習慣がつけやすかったです。
あっという間の6週間でした。また振り返りは他の受講生の内容も見られる事から、違う視点に発見があったり、逆に共感したりできた事も励みになりました。

仕事的にグループワークに参加する機会がありませんでしたが、最初のオリエンはぜひライブで参加する方が受講のモチベーションにはなると思います。オリエンに参加でき学ぶ仲間を最初に知れた事は、心強かったです。

業務に活かしたいと取り組んだ今回の授業でしたが、
学びのポイントをノートに記す事で記憶に残しながら、日頃の業務でも意識して活用する事ができました。
まだ習慣化には時間がかかりますが、学んだ事を継続的に続けていきたいと思います。

「考え」に関する類似の人気キーワード

ご自身のペースでいつでもどこでも学習できる
6週間の短期集中オンライン講座「ナノ単科」 6週間の短期集中
オンライン講座「ナノ単科」

1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。
to left to right