マーケティング入門

自己紹介で終わらない伝え方の挑戦

自己紹介はどう伝える? 最初に参加したグループディスカッションでは、自分の魅力を他者に伝えることが課題でした。しかし、結果的にいつもの自己紹介に終始してしまい、商品の魅力を他者に分かりやすく伝えることの難しさを改めて感じました。 商品評価の視点は? 「ヒット商品」に関するグループディスカッションでは私は「売れた商品」をヒット商品と捉えていましたが、他の方々は「ロングセラー商品」として捉えていました。同じ言葉でも人によって異なる視点があることが興味深いと感じました。次に、全体のディスカッションでは駅で販売されているチーズケーキについての話がありました。この商品にはまだ出会ったことがありませんでしたが、「嗅覚に訴えかける」という印象深い表現が使われていることに感銘を受けました。これは、五感を通じて顧客に響く素晴らしいプロモーションです。 感性に響く事例は? ディスカッションでは深くは掘り下げられませんでしたが、五感に響くマーケティングは「感性マーケティング」と呼ばれるようです。これについて、自分が影響を受けている事例を考えてみました。視覚ではペットショップで見る子犬や子猫に心惹かれます。聴覚では特定のブランドのテーマソングが頭に残ります。味覚では先日の北海道物産展で試食して購入したことがあります。触覚では、ペットショップでの触れ合いを通じて、欲しくなることがあります。嗅覚では、パンやコーヒーの香りに引き寄せられることがあります。 利益重視で大丈夫? 動画学習での「顧客志向」では、顧客のニーズを正しく捉え、顧客満足を基にした利益を得ることが基本理念とされています。しかし、自社の利益追求に走り、結果的に目的から外れてしまうことも経験したことがあります。全体を俯瞰する視点を一層強化する必要性を実感しました。 伝え方はどうする? 日常のコミュニケーションにおいても「わかりやすく伝える」ことは重要です。同じ表現でも人により捉え方が異なることを踏まえ、多様な視点からわかりやすい伝え方を心がけたいです。 情報収集どう進める? 「顧客志向」を持つ上では、顧客ニーズをヒアリングし、情報を集約してきました。これを効率的かつ正確に行うため、情報収集力と分析力を磨く必要があると感じました。また、商品への理解と販売促進のための手法を学び、それを活用する場面が豊富にあると考えています。 需要分析は十分? 「わかりやすく伝える」ためには、まず自分が商品や物事を正しく理解することが大切です。その上で、客観的な分析を通じ、需要や不足部分、代替手段を検討できるように努めていきます。 顧客の声は聞いた? 顧客とのコミュニケーションでは、顧客ニーズを効率的に引き出す手法があれば、それを習得したいです。さらに、良い提案や解決策を提示し、商品についての理解度を高め、わかりやすく説明できるよう心がけます。例えば、商品を知らない友人に説明し、理解度を確認してもらうことも有効だと思います。購入を促す仕組みづくりについては、より具体的な知識を身につけたいです。 将来の学びは? これから習得すべき点は動画学習や、受講者皆さんのケーススタディなどを通じて学べることを期待しています。

クリティカルシンキング入門

受講生が語るナノ単科実感ストーリー

視覚化の意味は何? 視覚化を正しく活用することは、相手の理解を促進する上で非常に重要です。図表やグラフを用いる際は、メッセージの内容に合った形式を選び、タイトルや単位を分かりやすく記載してください。また、文章の流れに合わせた順序で配置し、どの図表を見るべきかが直感的に分かるよう工夫しましょう。文字の色やフォントにも、伝えたいイメージに沿った配慮が必要です。 文章の基礎はどう? 文章作成にあたっては、基本や目的、そして読み手の視点を常に意識することが大切です。読んでもらえる文章にするためには、アイキャッチできるタイトル、具体的なリード文、そして必要項目を示す小見出しを用いると効果的です。全体の体裁を整え、無駄な表現を省いてシンプルにまとめることを心がけましょう。 全体の評価はどう? 総評としては、視覚化の重要性と具体的な活用方法、さらに読み手を意識した文章作成についてしっかり理解されていると感じます。今後は、実際のビジネスシーンでどのようにこれらを応用できるか、また他の工夫で文章が「読んでもらえる」状態にする方法を具体的に考えてみてください。 感染対策、何すべき? 一方で、感染症が発生した場合の対策文章についても、分かりやすい構成が求められます。現時点で原因が判明していないため、基本的な感染症対策を直ちに実施するよう促す必要があります。タイトルは「感染を防ぐため今から実施してください」とし、注意を引く内容にまとめます。 具体策はどう? 具体的な予防策は以下の通りです。まず、マスクは使い捨てのものを1日1枚使用することを徹底してください。次に、手洗いは外出後、食事の前後、トイレ使用後、公共交通機関利用後に実施し、携帯に便利なスプレー型やウエットティッシュも活用することが推奨されます。さらに、抗ウイルス消毒剤を使用して、不特定多数の人が触れる場所(ドアノブ、スイッチ、階段の手すり、エレベーターのボタン、トイレの設備など)や、個人で使用する机、キーボード、マウス、スマートフォンなどの消毒を行ってください。 健康管理、どうする? また、感染症対策の最終的な要は自己免疫力の向上です。体を冷やさない、十分な睡眠を取り、ストレスをためないことに加えて、バランスの良い食事を心がけることが大切です。情報収集も重要ですが、フェイク情報に惑わされないよう、複数の情報源から正確な内容かどうかを確認してください。最新の情報が入手次第、随時アナウンスを行います。 健康コラムの秘訣? さらに、取引先への健康コラムなど季節に適した案内を作成する際は、興味を引く題材の選定やキャッチーなタイトル、気になる症状や原因、そしてそれに伴う対策を分かりやすく示すことが求められます。イメージしやすいレイアウトを採用し、内容が枝葉末節にならないよう、シンプルで見やすい文章作りを心がけてください。 実践の効果は? 以上のポイントを実際に試し、効果を確認しながら実践と振り返りを続けていくことが大切です。引き続き工夫を重ね、読み手に伝わりやすい情報提供を目指してください。

戦略思考入門

差別化戦略で優位性を築く方法を学ぶ

「差別化」って何? 「差別化」とは何か、そしてそのポイントについて、体系的に学び理解することができました。 差別化の条件は? 差別化とは、戦略の手法として、自社、競合、市場(顧客)を正確に把握し、分析した上で「目的」や「目標」に向けて自社が顧客ニーズを勝ち取り、優位性を保つことを指します。この際、「実現可能性」のある手法であること、「持続的な内容」であること、そして「模倣難易度」が高いことが求められます。 基本戦略はどう? 基本戦略を決めるには、ポーターの3つの基本戦略を踏まえた経営環境分析が重要です。それにより、自社が取るべき戦略の方向性を確認し、また競合の戦略も確認します。具体的には、コスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略(ニッチ戦略)の3つです。これらを同時に達成することができれば、圧倒的な優位性を築けます。ただし、現実は複雑であり、何を見極めるべきかが見えにくくなることも多々あります。したがって、学びと実践を通じて、その視点を磨きたいと感じています。 顧客視点はどう? 差別化を行うには、まず「顧客」を明確にし「顧客の視点」から考えることが重要です。しかし、経営環境を正確に把握・分析しないと、ターゲットを間違え、結果として戦略も誤る可能性があります。今回の受講では、さまざまなフレームワークを活用しました。また、施策には「実現可能性」、「持続的な差別化」、「模倣の難易度」といった要素が求められ、例えばVRIOを用いて確認することが有効です。 実践の工夫は? 差別化の実践に向けたポイントとしては、ありきたりのアイディアに飛びつかないことが挙げられます。他にも、しつこく考えることや、他業界の差別化を学ぶこと、多人数で議論を行いアイディアの幅を広げること、自社の強みを意識し必要に応じて外部の力も借りることが重要です。 実務の見直しは? 普段の実務を振り返ると、差別化に向けてまだ取り組める余地があると感じます。特にありきたりなアイディアに依存せず、議論を深めることで実践が初めて意味を成すと実感しています。 営業戦略はどう? 差別化は営業部門での店舗運営や営業戦略を策定する際に活用できるイメージが湧きました。現状は間接部署に勤務していますが、過去の経験を活かし、店舗運営や営業戦略での利用が可能だと考えています。 経営戦略の確認は? また、自社や自部署の経営戦略を確認・理解する際にも差別化の手法が役立つと感じました。過去から現在、そして未来にかけての戦略を論理的に理解することで、自部署の方向性や次の一手を考える基盤を築けると思います。現状は営業部門ではありませんが、この部分での活用に向けた行動を進めています。 強みを活かすには? 自部署の強みを活かした差別化を検討するために、VRIOでの分析を行い、営業にとって差別化につながる提案を行っていきたいと考えています。そして、自部署の存在や発展が全社の差別化に繋がることを論理的に説明できるように努めていきます。

データ・アナリティクス入門

数字が紡ぐ学びの物語

データ活用はどう考える? WEEK3では、データを単なる数字としてではなく、「意味のある情報」として活用するための基本的な考え方や手法について学びました。まず、データ分析の際には、数字に集約して捉える、目で見て確認する、数式で関係性を読み取るという三つの視点が重要だと理解しました。たとえば、数値の代表値である平均値を用い、分布のばらつきを標準偏差で把握することで、全体の傾向をより具体的に捉えることが可能になります。標準偏差が大きい場合はデータのばらつきが大きく、逆に小さい場合は値が一定の範囲にまとまっていると判断できます。これによって、単なる「平均気温」といった情報でも、過去のデータと比較することで、その年の気温の位置付けを明確にすることができます。 ビジュアル化は有効? さらに、ヒストグラムなどを用いたビジュアル化は、視覚的にデータの分布や外れ値を確認できるため、特定の年齢層の傾向や想定とのずれを一目で把握可能にします。こうしたプロセスは、単にデータを集約するだけでなく、見込み客の把握や最適な施策構築といった、戦略的な意思決定を支える重要なツールとなると感じました。 受講者像の把握は? この考え方を、受講者促進活動に当てはめると、まずは代表値や分布を用いて受講者の像を明確にし、年齢や職業、居住地域、受講目的などの項目ごとに「どの層に集中しているか」や「どの程度幅広い対象にリーチしているのか」を分析する必要があります。たとえば、平均値から中心となる層を把握し、標準偏差で広がりを捉えることで「特定の年代に偏っているのか」「幅広い年代に支持があるのか」が明らかになります。 グラフで見える傾向は? また、ヒストグラムを活用することで、受講目的やニーズの傾向を視覚的に判断でき、たとえば広告文面の最適化や広報素材のデザイン、ターゲット層の絞り込みに役立ちます。同様に、地域ごとのデータもマッピングして、申込数や反応率の地域差を明確にし、重点的な営業エリアの選定につなげることができます。さらに、各施策の反応率を数値化し、平均値と標準偏差を基に比較することで、PDCAサイクルを効率的に回し、より効果的な改善策が講じられると感じました。 具体策はどう実行? 具体的なアクションプランとしては、まず過去数年間の受講者リストから「年齢」「性別」「職業」「居住地」「受講目的」などをExcelに整理し、各項目の平均値や最頻値、標準偏差を算出してデータの集約と構造化を図ります。次に、ヒストグラムや円グラフを用いて年齢や職業、地域ごとの分布を可視化し、そこから抜け落ちているターゲット層や成功しているエリアを確認します。そして、特定のターゲット層を仮説として立て、その層に合わせた広報や導線の設計を行います。加えて、各施策の反応率を記録し、基準となる数値を通じて比較分析を行い、最後に数値とビジュアル化されたデータをもとに定期的な振り返りを実施することで、感覚ではなく具体的な数字に基づいた意思決定を徹底していくことが求められます。

デザイン思考入門

共鳴する学び、未来を拓く

多様な視点は? 受講生の皆さまの多様なアイディアや着眼点に触れることで、自身の課題への向き合い方を改める大きなきっかけとなりました。生成AIの活用事例からは、自らの業務に活かすヒントも得られ、非常に刺激を受けました。また、デザイン思考のプロセスでは、各段階での発散と収束のバランスが最終的な施策やテスト段階に大きく影響するという点が印象的でした。 課題の改善方法は? 自身の課題に対する取り組み方を見直し、ほかの受講生からの多彩なアイディアを学ぶ姿勢は非常に有益です。さらに、生成AIの業務への応用意欲や、デザイン思考の各プロセスの深い理解が、今後の成長につながると感じています。 思索の問いは? 以下の問いを自分自身に問いかけ、さらに思考を深めたいと思います. ・デザイン思考のプロセスで、効果的な発散と収束を実現するためにはどのような手法が考えられるでしょうか? ・ほかの受講生から得た学びを、具体的にどのように自身の業務に応用できますか? 他者の意見は? 他者のアイディアを参考にしながら、自分の業務にどのように反映させるか具体策を考えることが重要だと感じました。 授業の学びは? 講義を通して、以下の5点を特に意識したいと考えるようになりました。 重要な意識点は? ① 顧客のニーズや課題を深く理解するため、学んだインタビュー手法を活用し、顧客の立場から感情や期待を把握することで、解決すべきペルソナの解像度を高める。 ② チームでの業務において、ブレーンストーミングなどを積極的に取り入れ、自由な発散により多角的な解決策を模索する。 ③ 提案するアイディアを簡易的に形にまとめ、実際に試してみることで、より良いブラッシュアップの機会を確保する。 ④ ダブルダイヤモンドの考え方をもとに、継続的な改善・改良を繰り返し、顧客の反応や市場の変化に柔軟に対応する。 ⑤ 自身で商品を開発する立場ではないからこそ、異なる部門とのクロスファンクショナルな連携を重視し、情報共有を通じてより良い企画創出を目指す。 企画の目的は? 現在、志望理由書作成に関する指導提案のイベント企画に取り組んでおり、特に高等学校3年生を対象とした指導提案を予定しています。この企画では、高3生をはじめ、保護者や教員の行動や感情を詳細に把握するため、担任、生徒、保護者へのインタビューやアンケート調査などを実施する予定です。 今後の提案は? ヒアリングで得た情報は、イベントの目的やテーマを明確にした上で整理し、企画の焦点を固める材料とします。そして、解決策のアイディアはイベント企画チームでブレーンストーミングやKJ法、その他フレームワークを活用しながら、より効果的な提案へと昇華していく方針です。

戦略思考入門

旅行業界を変えるナノ単科活用の秘訣

戦略とは何か? 「戦略」とは、企業や事業が目的を達成するために持続的な競争優位を確立するための構造化されたアクション・プランです。限られた資源(ヒト・モノ・カネ)を活用し、可能な限り最速で目的に到達するための道を描く補助が「フレームワーク」です。各フレームワークにはそれぞれ目的や用途があり、自社のビジネスに関連する情報を多面的に収集し、物事の本質を見極め、全体の整合を取りつつ目標を効果的に達成する方法をシステマチックに考えることが「戦略思考」と言えます。 何を優先するべき? 目標達成においては、「やるべきこと」だけでなく「やらざるべきこと」を判断することも重要です。さらに、他社との差別化を考える際には「実現可能性」と「持続可能性」も考慮する必要があります。 異文化理解の意義は? 私は、平和産業である「旅」を通じて異文化を理解し体験することで、争いの抑制に貢献したいと考えています。これを通じて、世界という壮大な学びの場で、より多くの人が楽しみながら世界を知り、平和について考えるきっかけを提供し続けたいと考えています。 社会貢献と利益の両立は? 現在、私は訪日旅行営業本部に所属しており、オーバーツーリズムや地方創生、震災復興といった持続可能な観光に関わる課題を解決したいと考えています。しかし、会社としては社会貢献だけでなく、売上や送客といった結果も求められます。この両立をどう図るかが課題です。 現状把握と学び方は? そのためには、現状の旅行業界が置かれている状況を理解し、自社がその課題に注力する必要性を分析し、これまで学んだフレームワークを活用して効果的にアプローチする必要があります。そして、周囲を納得させ、共に動いてもらうよう働きかけることが大切です。日々の業務はイレギュラーが多いため、休みの日にまとめて学習を行っています。まずは動画を視聴して全体の流れを把握し、次に動画を繰り返し視聴しながら内容を要約・まとめることで知識を定着させる方法が自分には最適だと感じています。 学びをどう活かす? 以前からGLOBIS学び放題にも加入していましたが、期限や締切がある方がより意欲的に取り組めるため、毎月視聴する動画を計画し、学んだ内容を自社や業界に応用する計画を立てて実践しています。また、すでに策定されている中期経営計画の読み込みと理解も行っています。今後もGLOBIS学び放題の継続と、データ・アナリティクスとアカウンティングのナノ単科の受講を続ける予定です。

クリティカルシンキング入門

思考の枠を広げる5週間の旅

クリティカルシンキングの重要性とは? クリティカルシンキングとは、物事を適切な方法で適切なレベルまで考えることを意味します。この原点に立ち返るために、受講当初の設問を振り返りました。当初、授業を受ける際には思考の制約や偏りを認識していませんでしたが、5週間の講座を終えてみると、自分の認識に大きな変化があったことを実感しています。 疑問が生まれる瞬間 新たなケーススタディを通じて、「本当に?」「なぜ?」「なんで?」という疑問が最初に浮かんだのは、今回の受講内容による学びの成果だと感じました。途中のグループワークでは、異なる考えを持つメンバーとディスカッションを行い、さまざまな視点や主張に触れることで大いに刺激を受けました。あるケーススタディでは、自分の発想が及ばなかった人材マネジメントやファイナンスに関する意見を聞き、新たな気づきを得ました。 業務効率化への影響は? 現在の業務では、ルーティン化した通常業務とフローが完了していない業務が混在しています。多様なミーティングや資料作成、プレゼンなどの機会がありますが、主として経理、総務、購買、広告販促などのバックオフィス業務が中心です。これらの業務全般において、クリティカルシンキングの思考方法は必要不可欠であり、業務の効率化や高品質化に繋がると感じています。 他者との協働はどう活かす? 加えて、同僚、上司、営業部門スタッフとの連携といった他者との協働が日常的に行われています。相手のバイアスも考慮し、認識の齟齬が生まれないように効率的に業務を遂行するために、クリティカルシンキングの学びを活かしています。 実践例から学ぶポイントは? 以下の点を常に意識しています: - 目的を常に意識する - 自他の思考の癖を意識する - 本当にそれでいいのかと常に問い続ける 具体的な実践例として、以下のような取り組みをしています: - ミーティングのファシリテーターを務める前に、各議題に対して提案者とともにイシューを特定し、その認識を共有する。 - 自身の部署に対する意見・要望をヒアリングし、その結果をクリティカルシンキングを用いて分析し、自らの主張と根拠を導き出して文章やスライドを作成し、課内に共有する。 - 自身の受け持っている業務を虚構にしないようにし、他者に引き継ぎやすくするために、現状のフローが適切かどうかイシューを特定し、最適な業務内容を作成して手順書を作成する。

クリティカルシンキング入門

視野を広げるナノ単科の魅力発見!

思考の偏りをどう克服する? 私たちは、自分自身の思考に偏りがあることを自覚しなければなりません。これは、過去の経験などに基づいて、考えやすいことを優先してしまいがちだからです。そのため、より広い視野を持つためには、対象から一歩離れて考える能力が求められます。他者からのフィードバックを積極的に受け入れることが、自分自身の思考をチェックするもう一人の自分を成長させます。振り返りの書き方一つとっても、慣れたやり方にこだわらず、試行錯誤が必要です。 目的を明確にする重要性 考える前に、まず目的を問うことは重要です。目的を明確にすることで、特定の側面にのみ注目したり、無意味な検討を避けることができます。このナノ単科の講座を振り返り、アウトプットを行うことで、受講の目的がより明確になりました。今後も目的を問い続けることで、その重要性を実感し、活用していきたいと考えています。 部門間調整で大切な視点は? 私の業務には、対立する部門間の調整をしながら、会社のIT活用を推進することが含まれています。現在、意思決定が声の大きい人や役職者の意見に流されがちであることを認識しています。クリティカルシンキングを用いて、問題の本質を捉えることで、理想の姿に近づくことができると考えています。 効率的な議論のために必要なこと 上司や同僚に相談する際、ついその場のひらめきをトリガーにしてしまうことがあります。しかし、まずは自身にクリティカルシンキングを適用し、しっかりと考えることが、効率的な議論・検討につながります。これにより、対人関係において多様性を認め、他者理解を深めることができます。 目的意識を持った会議進行法は? 部門間の調整では、常に目的を意識することが重要です。会議をファシリテートする際には、目的を冒頭で共有し、参加者との共通認識を築くことに努めています。また、新しい視点や発想を歓迎し、沈黙を無理に埋めようとしない姿勢を大切にしています。 相談・報告の際の効果的な伝え方とは? 相談や報告をする際には、目的を明確にし、必ず伝えることが重要です。思考を整理するためには、3つの視点やロジックツリーを活用し、「なぜ」「何」「本当に」と自分に問いかけるようにしています。また、「前例」や「昔の方法」に頼らず、客観的に説明できる材料を準備することで、より効果的に他者と時間を共有できるよう心がけています。

クリティカルシンキング入門

目的意識の強化で業務効率アップ

目的はしっかり伝わる? 今回の講座では、目的意識を明確にし、それをわかりやすく伝えることの重要性と具体的な手法を学びました。特にイシューの明確化が、資料作成や打ち合わせ、戦略検討など多くの業務の基本であると実感しました。この理解を忘れずに、今後の業務に取り組んでいきたいと思います。 受講前後でどう変わる? 講座の内容は、まったく新しい発見というよりも、普段意識せずに用いていた考え方を改めて認識するものでした。受講前は、できるときもできないときもありましたが、講座を通じてなぜそうすべきか、どうするのが正しいのかを意識し、すぐに業務で試してみることが大切だと感じました。受講前後の変化を意識し、結果をもとに改善点があれば自分なりにアレンジすることで、学んだことを自分の力にできると感じます。 グループで何を学ぶ? また、受講生同士のグループワークは、視野を広げる貴重な機会でした。同じ講義でも、受講生一人ひとりが異なる背景や考え方、目的を持っており、それが多様な気づきを生み出しました。毎週のグループワークでは、視野の外からの意見を多く得られ、考え方の幅を理解するための貴重な時間となりました。 仕事でどう活かす? 学んだことはすべての業務に活かせると感じています。具体的には、来年度の事業計画やプロジェクト体制の枠組みをチーム内で議論している際に活用しています。プロジェクト自体の目的をイシューとして捉え、それを達成するためのチーム構成の軸は、MECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)を意識して整理しています。この講座で学んだ内容をフルに活用し、有意義な議論を展開しています。 これからどう進める? 今後は特にイシューを意識して、以下の点を実施したいと考えています。まず、ミーティング時には、冒頭でイシューを明確にして参加者に伝えることです。例えば、「この会の目的は来年度施策のレビューであり、会の終了時点で施策の修正点の洗い出し、修正タスクの担当者と期日の明確化を終わらせたい」といった具合です。リモート会議では、メモにイシューを記載して常に参加者が見られるようにし、終了時に改めて確認します。社内説明時にも、冒頭でイシューを伝え、資料にはエグゼクティブサマリを1枚加える手法を実践したいと思います。

クリティカルシンキング入門

MECE法で分かる問題解決の全貌と実践術

状況変化の把握方法とは? 状況の変化を把握するためには、「分ける」ことと「視覚化」がポイントとなります。「分ける」際には、複数の切り口を出し、機械的ではなく、目的に沿ってどのように分解すると状況が見えやすくなるかを考えることが重要です。この時に使える手法が「MECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)法」であり、漏れなくダブりなく分けることを意識する必要があります。 MECE法の具体的な手法を学ぶ MECE法には次の3つの方法があります: 1. 層別分解:全体を定義して分ける(例:単価別、年代別) 2. 変数分解:一つの数字に対する変数を分ける(例:売上=客数×単価) 3. プロセス分解:分析対象の事象に関する全体のプロセスを考えて分ける(例:来店→注文→食事を運ぶ→食べる→会計→退店) 分解スキルの課題と対策 私はこれまでMECEの概念は知っていましたが、特に分け方がうまくできないと感じていました。上記の①〜③の手法を知ることができたのが一番の収穫でした。また、「他には?本当に?」と問いかけることで、分解の妥当性を検証することも重要だと感じました。 解約要因とその分析法は? 解約要因の分析: - 層別:子どもの年齢別、親の年齢別、世帯年収別、利用回数別、子どもの人数別 - 変数:アプリ利用状況=利用頻度×利用ゲーム数×1ゲームあたりの利用時間 - プロセス:契約→初期設定→初回利用→2回目利用→解約までの利用状況→解約→再契約 変数分解スキルを向上させるには? 変数分解のスキルアップ: 私は比較的容易に層別やプロセス分解の案は出せましたが、変数分解が特に苦手だと感じました。そのため、業務内外を問わず、日常生活で目にする数字を構成する変数が何かを1日に最低1つは考えていきたいと思います。具体例はすぐに思いつかなかったので、他の受講生の投稿や知人とのコミュニケーションを通じて課題を見つけていきたいと思います。 クリティカルシンキングを強化する クリティカルシンキングの基本姿勢: - 分解の切り口を検討する際に3つの視点を変えてみる。 - 出した結果に対して「なぜ」「本当に」「他には」という問いかけを行う。

クリティカルシンキング入門

イシューを明確にして学びを深める力

学びを定着させるには? 改めて、「イシューを明確にする」「問いを立てる」「分解する」「視覚化する」ことの大切さが印象に残りました。GAiL内にも記載しましたが、全週を通してこれらの点が一番印象に残っています。これは自らの弱みでもあり、今後も受講して気づいたこと、学んだことを心に留め、大切にしていきたいと思います。 アウトプットの重要性とは? 学びを深めるためには、「アウトプット」と「振り返り」が不可欠です。今回のような学びの場でインプットだけで終わらせず、得た学びをもとにアウトプットすることが重要です。自分自身はアウトプットしっぱなしになりがちなので、その後の「振り返り」も重要だと感じました。IN→OUT→FB→振り返りをしっかり回していきたいです。 経験値をどう活かす? 「過去の経験値」をモノサシとして使うことは必ずしも間違いではありません。ただし、その経験が正しいのか自らを健全に疑い、正しく問いかけることが大切です。また、正しいと判断した経験を用いる際は、なぜその経験が有効なのかを明確に言語化し、他者に説明できるようにする必要があります。 逆算思考での気づきは? 物事を「逆算して考える」ことの大切さについてはよく言われていますが、LIVE授業内の例を通じて改めて気づきを得ることができました。 業務改善に活かす学びは? 現在取り組んでいる営業部へのヒアリング結果を基にした業務改善では、これまで学んだことの全てを活かすことが求められます。この取り組みはそれなりに時間がかかり、巻き込む人の数も多く、骨の折れる内容ですが、学んだことを活かして成果に繋げたいです。 1. イシューを明確にする、問いを立てる。  何を目的にしているのか? ゴールは何か? 目指したい姿や得たい結果は?  どこから手を付けるべきか? 第1領域か、第2領域か?  そこから手を付けるのは正しいのか? チームメンバーの意見は? 2. 分解する。  設定した課題を分解し、ボトルネックを特定する。 3. 改善策を立てる。  ①②を他者に伝える準備として、「視覚化」や「ビジネスライティング」など、学んだテクニックを総動員する。 4. 提案する。 以上の手順で、現在の取り組みを進めていきます。

クリティカルシンキング入門

分解のコツをつかむ!自ら動く学び方

「分解」とは何か? 物事を正しく理解するためには、「分解」が欠かせません。正しく分解するためには、「MECE(モレなくダブりなく)」な状態を維持することが重要です。「分解」は一見難しく思われるかもしれませんが、Who・What・When・Whereの視点で考えると、整理がしやすくなり、MECEの状態かどうかの判断も容易になります。 手を動かして得られるもの まずは実際に手を動かして「分解」を試してみましょう。仮に何も見えてこなかったとしても、それ自体に価値があります。「何も見えなかった」という事実を知ることも重要だからです。一工夫を加えながら手を動かし続けることが、「分解」するうえでの大切なプロセスです。 全体を定義する必要性は? 「分解」に着手する前には、必ず「全体」を定義し、それを周囲と共通認識とする必要があります。全体が定義されていないと、Aさんは2020年の顧客、Bさんは2021年の顧客というように、対象のズレが生じてしまいます。 分解が研修設計に役立つ理由 例えば、研修を設計する際にもこの方法が活用できます。「目的」を達成するために受講対象者という「全体」を定義し、Who・What・When・Whereの視点から分解していくことで、研修設計がスムーズに進みます。 売上予算管理でも「分解」は効果的 また、売上予算管理の場合、売上をどの要素が構成しているのかを分解し、チーム全体で共通認識を持つことが重要です。共通認識ができれば、予実差異を分析するときに問題の所在が分かりやすくなり、原因と対策の立案までのスピードが向上します。 議論が必要な場合の全体定義 議論が必要な場合、対象となる「全体」を定義してから話し合うことが重要です。問題が発生したときに、どこからどこまでの業務を対象とするのかを明確にしないと、議論が発散し収束しにくい傾向があります。 業務設計改善の出発点は? 売上を「分解」する際にも、事業部内で売上がどの要素で構成されているのかを洗い出し、チームの共通認識とすることが重要です。また、業務設計の改善においては、業務フローを書き出し、どの範囲を議論の対象にするのかを明確にするところから始めるべきです。

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