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  1. 3C・4Pで仮説幅を広げる
  2. 提案は論拠整理が大切
  3. 客観データで精度向上

仮説はどう広げる?


何も無いところから仮説を立てるのは難しいため、3Cや4Pなどのフレームワークを活用することで、仮説の幅を広げることができます。例えば、3Cでは市場分析、競合分析、自社分析の視点から検討し、4Pでは製品、価格、流通、プロモーションの各要素に注目します。

提案はどう整理する?


得意先へのマーケティング施策の提案においては、これらのフレームワークに沿って仮説を整理することが重要です。得意先からのヒアリング内容も3Cや4Pの枠組みに落とし込みながら分析することで、より論理的かつ具体的な提案が可能となります。また、机上の空論にならないよう、仮説の根拠を明確にし、確実な情報に基づいて絞り込んでいくプロセスが求められます。

客観性はどう測る?


一方で、どうしても仮説が自分の思い込みに左右される場合は、客観的なデータに基づいて検証することが効果的です。信頼性のある資料や第三者の意見を取り入れながら、自己の偏りを減らし、仮説の精度を高める努力が必要です。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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R.M
20代 女性 一般社員/職員
受講科目
データ・アナリティクス入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

総合演習でデータ加工を実践できると思ったのですが、筆記のみだったので、今までの学びが身についたか試せなかったのは少し残念です。
ポータルの話でいうと、一度見た動画を早送り・巻き戻しできないのは不便でした。

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A.S
30代 女性
受講科目
データ・アナリティクス入門

良かった点
データ分析の前提の考え方、意識すべきことが体系的に学べた。
違う業種の人の意見が聞けたのも貴重な機会だったと思う。

気になる点
口コミ通りといえばそうだが、想像していたよりも実践的なことは割と少なかった印象がある。
アプリやページの不調があったのが気になった。
また、グループワークはテーマによってグダグダ感が出てしまった時があった。

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Y.M
30代 女性
受講科目
データ・アナリティクス入門
実践につながる わかりやすい モチベーションが上がる

大変有意義な1.5ヶ月でした。データ分析を学びたい!と飛びつきましたが、課題解決スキルが根本的に重要であり、その中でデータ分析がどう活かされるか?の流れを実践とともに学びました。
育児と仕事との学びの両立に苦戦しましたが、なんとか食らいついてよかったです!ありがとうございました。

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