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  1. 結論・解決仮説の違い重視
  2. 長期休暇離脱・通知策検討
  3. 属性分析・通知効果検証

仮説の違いは何?


仮説を立てる際に活用できるフレームワークについて、改めて学ぶ機会となりました。そこで、結論としての仮説と、問題解決のための仮説という2つの考え方があることを理解しました。また、問題解決プロセスにおいては「where(どこで)」「why(なぜ)」「how(どのように)」の視点を意識することが重要だと認識しました。

利用状況変化はなぜ?


具体的な事例として、12月から1月にかけてサービスの利用状況が低下した際の対応を検討しました。結論の仮説としては、長期休暇中にサービスから離脱が起きたという点を重視しました。同時に、特に正月期間にユーザーの離脱、すなわちチャーンが発生した可能性に着目し、問題解決に向けた仮説を立てました。さらに、年末年始の背景を踏まえ、プッシュ通知などでログインを促す導線を作ることが有効ではないかという仮説も検討しました。

データで何が分かる?


加えて、12月から1月のサービス利用状況について、デイリーベースでデータ分析を実施しました。離脱ユーザーの属性やこれまでの傾向を可視化するとともに、プッシュ通知などのお知らせがログインのフックとして機能するのかをテストする工程を経ました。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。

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ナノ単科とは?

実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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R.M
20代 女性 一般社員/職員
受講科目
データ・アナリティクス入門
実践につながる 学習習慣が身に付く 仲間と学び合える

総合演習でデータ加工を実践できると思ったのですが、筆記のみだったので、今までの学びが身についたか試せなかったのは少し残念です。
ポータルの話でいうと、一度見た動画を早送り・巻き戻しできないのは不便でした。

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A.S
30代 女性
受講科目
データ・アナリティクス入門

良かった点
データ分析の前提の考え方、意識すべきことが体系的に学べた。
違う業種の人の意見が聞けたのも貴重な機会だったと思う。

気になる点
口コミ通りといえばそうだが、想像していたよりも実践的なことは割と少なかった印象がある。
アプリやページの不調があったのが気になった。
また、グループワークはテーマによってグダグダ感が出てしまった時があった。

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Y.M
30代 女性
受講科目
データ・アナリティクス入門
実践につながる わかりやすい モチベーションが上がる

大変有意義な1.5ヶ月でした。データ分析を学びたい!と飛びつきましたが、課題解決スキルが根本的に重要であり、その中でデータ分析がどう活かされるか?の流れを実践とともに学びました。
育児と仕事との学びの両立に苦戦しましたが、なんとか食らいついてよかったです!ありがとうございました。

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