現状と理想のギャップは?


現状と目指すべき姿、そのギャップを定量化することで、問題の「what」「where」「why」「how」が見えてくるという点が非常に印象に残りました。データ分析においては、現状との比較が特に重要であると感じています。

変数分解で何が分かる?


私自身、高校教諭として進路指導や生徒募集の現場で数値データを扱う中で、あるべき姿と現状のギャップ、あるいは現状となるべき姿のギャップの数字の解像度が低いことに気が付きました。そのため、まず変数分解を行い数字の解像度を高め、さらに層別分解を実施することで、「what」「where」「why」「how」に基づいた打ち手を模索していこうと考えています。

共通認識はどうできる?


また、最初のステップとして、あるべき姿やなるべき姿に関する共通認識を管理職と共に形成することが重要だと思いました。現在の組織は、具体性に欠ける曖昧なビジョンしか持っていないため、この点を改善することで、変数分解や層別分解に基づく詳細なアプローチを始めることができると感じています。
※上記の投稿は、受講生より許可を得て掲載しています。
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ナノ単科とは?

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実践につながる基礎スキルを習得するカリキュラム
グロービス経営大学院 単科生制度の、さらにライトなプログラムが登場。
1週間毎に区切られた6週間のカリキュラムを、他の受講生とともに、オンラインかつ好きな時に自分のペースで学び、仕事で実践・活用する一歩を踏み出せる内容となっております。

ナノ単科受講生の声

この記事と同じ科目を受講したナノ単科受講生のリアルな感想をご紹介します。
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H.N
50代 女性
受講科目
データ・アナリティクス入門
モチベーションが上がる

勉強することを長らく忘れていましたが、
若い受講生の姿を拝見し、
一生勉強だなと感じさせられました

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S.T
30代 男性 係長/主任
受講科目
データ・アナリティクス入門
実践につながる わかりやすい 仲間と学び合える

価格、期間、レベル、とにかくジャストサイズだったように思います。
初心者や我流の限界を感じている人にオススメですね。
異業種異職種の人と受講動機をシェアできたのがよくて、「みんな悩み同じなんだな」「自分だけじゃない」という安心と納得感がモチベーションになりました。

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A.N
50代 女性
受講科目
データ・アナリティクス入門
実践につながる わかりやすい

グループワークがあることで、気づきが多い。オンライン講座はたくさんがあるが、受講生の考えなどを聞くことで理解が深る気がします。
3か月間、週1回であれば、なんとか頑張れるのみ魅力です。
勉強はし続けることも大事ですし、仕事にもすぐに実践できる内容が多いことも、受講してとてもよかったなと思っています。

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